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みゆき@ばっかす

Author:みゆき@ばっかす
ども!
ばっかす宿主のみゆきです。
まぎらわしい名前だけど、私は♂です(笑)
道北好きが高じて、とうとう抜海村で宿を開いてしまいました。
そんな私のつれづれなる日々を・・・・・・

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抜海駅が無くなるかもしれません・・・・・
昨夜、夜の抜海駅と最終の稚内行普通列車をちょっと撮りに行ってきました。
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こんな写真が撮れるのも、もうあとわずかなのかもしれません・・・・
(ここから先、かなりの長文になります。※昨夜、同じ文章を宿のFaceBookページにもアップしました。Blogにも掲載いたします。)

先日、宗谷線沿線自治体にJR北海道から突き付けられた内容は、すでに皆様ご存知な方が多いかと思います。
ここ稚内市では、抜海駅がその対象となり、地元自治体がその維持管理費用を負担しない限り、2021年春のダイヤ改正の際に廃止するという内容です。
1年以上前から、市からは町内への意見聞き取り・実態の把握といったことがされてきました。
もちろん抜海としては町内会としても廃止には反対であり、当然当宿としても、駅の存続は宿の生命線でもありますので、一貫して廃止には反対をしてきました。
しかし、先日行われた稚内市から住民への通告は駅を廃止し、代替の交通手段を用意する。代替の交通手段はこれから住民との話し合いで・・・という通告がなされました。
抜海駅存続に関して住民からの意見を聞くという場であったはずですが、なされたことは市の一方的な意見表明で、住民の存続への願いという点は一切考慮されることもなく、あくまでも廃止を前提とした話合いをしようとするのみでありました。
市側の廃止の理由としては、
・宗谷本線を残すことがあくまでも最優先
・そのために抜海駅を廃止する
という論理が飛躍したというよりは説明にもなっていない説明を繰り返すのみ。
当然、場は荒れたわけですが・・・・・
市側は駅存続の条件とか、そういうことではなく「廃止ありき」な上記の理由を繰り返すのみ。やり取りとしては
・こちらから質問してようやく駅の存続のための年間経費などが出てきたり
・JRが廃止の前提として算出した乗降の実績調査月が11月(!)という慣行的には最も閑散期な時期に行っていること
・その時期の調査では観光利用の数字がほとんど出ないと言えば、市もちゃんと調査しているというもののその数字は出してこない(どうも8月の2日間だけな疑い)
・抜海駅は重要な観光資源ではないのか?稚内市は市の方針としても観光重視が柱のはず。ツアー客以外は客ではないのか?それには答えず。
・当宿の数字や、夏季の抜海駅下車のツアー(団体だけが稚内市は好きですから(苦笑))を知っているのかと問えば、把握しているという割には、その数字は言わない。その数字を入れて、抜海駅を訪れていただいている観光の方の数字を入れたら、年間の乗降数は軽く1000を超えるんだから、そもそも一日平均3名以上はいるでしょう!と言っても、そこは無視する
・抜海駅を仮に廃止にしたとしても、運行上、信号場としてのポイント転換場所としては残る。すなわり、冬季はそこに除雪要員が配置される。すなわち建物が必要であるということ。であるならば当然駅舎を取り壊すよりも、当面はそのまま使うということが予想されるということ。であれば、JRの経費は結局かかるわけで、ではなんのための廃駅なのか。なぜ、市はその点をJR側と折衝すらしようとしないのか?

結局、そもそも駅を廃止するという前提でしか話を進めようとしないから、数字を出す気もない。
最後にぽろっと出たことは、廃止するのはお金の問題ではないこと(つまり金は出せるのに出さない?逆に言うと金を出す気はまったくない?)稚内市も痛み(つまり駅廃止)を伴う負担をしているという実績作りであるということ。
その痛みの部分が、市と地元との見解にかなり深い溝があるということです。
次回、再度話し合いをする際には資料をちゃんと出すということだけは了承して説明会は終了しました。
そう、今回は住民への説明資料もない説明会だったわけで。
ちょっと正直舐められているのか?と
まあ、市側としては廃止が前提なわけで、存続にかかる数字の説明などはいらないという考えであったのでしょうか。

こちら側としては、一方的な廃止ではなく、
どうしたら廃止せずに済むのか?存続するためにはどういう方策があるのか?そうした方策が不可能な場合になって初めてどういう代替手段があるのか?
という話合いをしてほしいわけですが・・・・

この先、いったいどういう話合いが進んでいくのかはわかりませんが、というよりも、おそらく何を言っても無駄なんではないかというものすごく空しさの残る状況ではあります。
これからどう動けばいいのか、今ものすごく悩んでいます。
まずは抜海駅の状況を皆様に知ってもらうことから。

さて、ここからは個人的な意見です。

鉄道とは物流・観光の基本的導線の一つです。そして駅というのはその街の顔であり、中心であり、そこから文化は拡散し、また収束していく場所であり、その街の立脚点であると思っています。
北海道では今までたくさんの廃駅、そして廃線という哀しい出来事が生じてきました。
ここ道北でも、羽幌線・天北線・名寄本線・深名線などたくさんの路線がなくなってきました。
鉄路が無くなることは、その街の立脚点を捨て去り、新たに違うものを中心に構築し直すということです。
鶏と卵論的は部分ではありますが、廃線・廃駅を受け入れて状況が改善した自治体は基本的に存在しないと思っています。
そして、一つの駅の廃止を受け入れるということは、次の廃駅の先例となるということ(数年後には勇知もその対象となるであろうこと。宗谷北線には特急停車駅しか残らなくなる。)。その先にあるのは、線路自体の廃線ということ・・・

JR北海道は宗谷線だけでなくほとんどの路線が赤字です。そして利用者がどんどん減っていることも事実です。
JR北海道が、分割民営後、鉄道輸送に関して営業的な努力をほとんど行ってこなかったことも事実です。
ただ、今となっては虚しいそもそも論かもしれませんが、この広大な土地で、人口密度の極端に薄い北海道の鉄路を民間企業が独自で維持することなど不可能だとは思います。
分割民営化の際に、国が甘言をもって国民を納得させたことを考えれば、その責任はどうなるんだと言いたい部分もあります。
現状を考える限り、JR北海道に関しては、もはや上下分離(運行はJR・施設や設備は行政)という方策しか残っていないと思っています。
国・道・市町村の分担割合など、様々な課題はあるかとは思いますが、まずは路線・駅をどう保持していくのか。
負のスパイラル(不便なダイヤ⇒乗らない⇒もっと不便⇒もっと乗らない)からどうやったら抜け出せるのか。
どうしたら正のスパイラルに転換できるのか。
豪華な観光列車を走らせるのも良いのですが、豪華な=高額なものはリピート化しにくいことも考慮し、低価格帯からちょっと贅沢(例えば、普通列車グリーン・急行の復活・快速の充実などなどなど)な部分を充実させ、利便性の向上による乗客増を狙うことは必ず良い結果をもたらすのではないかと考えています。越前鉄道・いずみ鉄道など、先例はあるのではないのか。規模的にはもちろん圧倒的な差はあるわけで、そのままの踏襲ができるわけではないけれど、方策を学ぶことはできるのではないか。
一日5往復の普通列車が抜海駅に停車していた数年前までは、当宿での抜海駅利用の旅人さんは現在(2019年の抜海駅乗降者数は延べ140でした)の軽く倍以上の旅人さんがいました。利便性があれば、絶対に利用者は増えるはずなんです。当宿の数字などは小さな数字です。でも、その小さな数字の積み重ねが一番大事なことなんではないのかと思います。

これから来年の春まで、少しでもできることを考えながら・・・
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宿主のつぶやき | 09:44:39 | Comments(2)
9月までの混雑状況(2019.07.26現在)
夏季期間において混雑日が出てきておりますので、ご案内いたします。
なお、7月30日(火)は、所要により臨時休館とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがご了承ください。

また、今後は最繁忙期となります。
予約申し込みフォームは1週間前メールでのお問い合わせは3日前までとさせていただいておりますが、
繁忙期はなるべくお電話にてお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

7月26日(金)  満室 男女とも ×
7月27日(土)  男性 △  女性 〇
7月28日(日)  男性 △  女性 〇

7月30日(火)  所要により臨時休館

8月 3日(土)  満室 男女とも ×

8月10日(土)  男性 ×  女性 残1(2段ベッド上段のみ)
8月11日(日)  男性 ×  女性 残1(2段ベッド上段のみ)
8月12日(月)  男性 △  女性 残1(2段ベッド上段のみ)
8月13日(火)  男性 △  女性 〇
8月14日(水)  男性 △  女性 残1(2段ベッド上段のみ)
8月15日(木)  満室 男女とも × 
8月16日(金)  男性 △  女性 残1(2段ベッド上段のみ)

8月31日(土)  マラソンランナー枠男女問わず 残4名/一般 男性  〇 女性 〇 
          ※マラソン大会対応のため送迎に制限あります(翌日の朝一フェリー対応はしておりません)
9月 1日(日)  男性 〇 女性 〇  ※マラソン大会対応のため、送迎に制限あり

9月24日(火)  男性 〇  女性 〇 (※祭典準備のため、送迎に制限あり。要確認)
9月25日(水)  町内神社祭典のため臨時休館
9月28日(土)  男性 △  女性 △  ※ 開所記念日のため、翌日の朝一フェリー送りの対応はいたしません。


上記掲載日以外はまだ余裕があります。
状況は日々変化しております。ご予定がお決まりになりましたら、早目にお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

なお、お電話でのお問い合わせは、下記の時間はお食事時間直前となりますので、お避けいただけますようお願いいたします。
朝 7:00~ 7:40
夜18:30~19:10

宿主のつぶやき | 11:34:39 | Comments(0)
冬季営業終了しました
本日のチェックアウトを持ちまして、今年の冬季営業を終了いたしました。
約一か月のお休みをいただきまして、4月25日(木)より夏季営業を開始いたします。

今年の冬は記録的な寒波、そして前代未聞レベルの記録的な小雪だった宗谷地方でした。
おかげで裏の丘で一回もスノーシューができないというびっくりするような冬となりました。
稚内空港はとっても就航率が良い年だったのに、年末の一番ここぞというときに限っての連続欠航・・・・
そしてJR宗谷線ではラッセル車の運休の連続と、なんか交通機関に振り回された冬だったような気がします。

夏は普通の気象になってくれることを本当に切に願うところですね。

休館中は法事を兼ねてちょっと旅に出たり、いろんな雑用やら行事やら会議やらと普段できないことをしつつ、夏に向けて充電をしっかりしておこうと思います。
そのため、休館中は電話に出れないこともありますので、ご了承ください。
(特に3月29日~31日の3日間はお電話をお受けできません)

また、旅の間には米子(4月2日)と東京(4月7日)では飲み会を企画しております。
宿主と遊んでください(笑)

それでは夏季営業で皆様のお越しをお待ちしておりま~す!
         宿主 : 伊東 幸・恵子・むっく

宿主のつぶやき | 12:16:37 | Comments(0)
ウミアイサ
昨日(3月6日)港の中をむっくと散歩していたら、ウミアイサが餌を求めてさまよっていいたので、カメラで追いかけてみたら、意外に面白いシーンも撮れました。
今年、抜海港にはどういうわけかウミアイサとコオリガモの飛来が極端に少なかった・・・
冬の常連さんであるシノリガモ・クロガモはいつもより多かった気がするんですが。
鳥さんたちの世界も何か変化が起こっているんでしょうか。
ちょっと気になるところです。
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宿主のつぶやき | 09:54:59 | Comments(0)
ホエー豚祭り2018の陣
2018年11月10日、夏季シーズン最終宿泊兼最終イベント
ホエー豚祭りを催行しました。
工房レティエでチーズを作る際に作られる上質なホエーを3か月間たっぷりと飲み続けたホエー豚。
その秋の出荷分を2口強(7Kg)買いまして、10人のお客様・・・・・精鋭?(笑)にお召し上がりいただきました。
一人700gのお肉です(笑)

※写真はすべて参加者の旅人A様よりいただいております。だって私、撮っている暇ないんですもの(笑)

メニューはこんな感じ。新しいメニューを毎回考えては見るものの、10人に提供することを前提にすると、どうしても無難なメニューになってしまいます。というよりも・・・・・新しいメニューにした場合、逆にどれ削るのさっていうジレンマで、結局このメニューで落ち着いてしまった感じです。
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最初にテーブルに並べてあるサラダバー
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ホエー豚1品目は肩ロースのスライスを使ったしゃぶしゃぶ
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去年からだったと思うんですが、豚肉の精肉処理の業者がかわったみたいで、最初の頃よりもかなり分厚いスライス。
枚数は少ないんですが、かなり食べ応えがあったんじゃないかな。

そしてしゃぶっている間にハンバーグを焼き焼きしまして
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今年のミンチは脂と肉のバランスが良かったので、しっかりしたハンバーグだったかな。

そして今回は順番を変えて次はモモ肉とロース肉を混ぜた青椒肉絲
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モモ肉が混じっていたから肉の触感が良かったんじゃないかな。
中華担当の私的には、今年のはかなり自信作。少量の味見でしたが、やばい・・・・うまい・・・
一皿食べたくなった(笑)

そして、ここでカツの準備の間にカレーを解禁
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仕込みの段階から、今年のカレーは過去一番の自信作。
というか私のもろ好みで作ってしまったので、ちょっとぼてぼて(汗)
食べた皆様はどうだったかな。

そして、モモ肉を使ったカツ
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モモ肉が当たったのはかなり久しぶりだったので、ちょっとうれしかった。といっても自分では食えないのですが(笑)
モモ肉は一番肉!って部位なので、カツの肉肉しい触感を楽しめたんではないかなと・・・・・

そしてお約束なカツカレーをされる方多数。
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そりゃカレーとカツがあったら日本人はカツカレーにしないとね(笑)

そして夕食の部ラス前はメンチカツ
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今年のメンチカツはうまそうでしたなぁ・・・・・・

そしてラストはポークソテー
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なんか今年のロースは脂がいつにもましてうまそうで・・・・・・
相変わらずお客様に殺意を抱きたくなる美味しそうな匂いでした(笑)(笑)

で、これだけ食べてもやっぱり〆はしゃぶしゃぶの残り汁を使った雑炊
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この後、さすがにあまった(笑)雑炊をいただきましたが、本当にうまかったですなぁ・・・・
ホエーの脂は本当に本当に上質なんです。
この後はレティエのアイスをお召し上がりいただき、夕食終了。
今年は比較的早く10時前には食事が終わりました。
そして今年は皆様元気で全員深夜1時まで軽く呑み?
差し入れの梅酒が美味しかった~~~~~\(^o^)/

翌日の朝食には二晩煮込んだ角煮と煮玉子
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煮玉子は私たちも食べれますが(笑)、まあ本当に美味しゅうございまして。
今年もホエー豚のおいしさを再確認できた一日でございました。
工房レティエさんに本当に感謝です。
そして精鋭の皆様、本当にお疲れ様でした~~~!

宿主のつぶやき | 18:05:30 | Comments(0)
現状のご報告
未明に起こりました地震ですが、稚内はほとんど揺れておりません
ですが、現在停電が続いております

そのため電話及びインターネットが使えません
ネットへの接続はスマホ回線のみとなっているため、バッテリーを気にしながらの接続となります
宿の電話は転送をかけましたので繋がりますが、
停電復旧までは宿へのご連絡は可能な限り、
mibaccos@gmail.com
までお願いいたします

また、たくさんのご心配をいただいており、感謝の気持ちでいっぱいですが、バッテリー確保のため、個別のご返信を控えております。

ご了承いただけますようお願いいたします

宿主のつぶやき | 11:33:49 | Comments(0)
2017年夏季営業終了
早いもので、もう季節は神無月から霜月
周りの景色も初冬から本格的な冬へと変わっていく時期に入っております。

さて、今日からばっかすはしばらくお休みとなります。
この夏もたくさんの旅人さんにお越しいただき、旅人の皆様と楽しい夏を過ごすことができました。
宿主・むっくともども皆様に感謝申し上げます。

今後は11月11日・12日の臨時営業の後、名古屋・東京・大阪と本州巡業、そして本年は12月23日(土)から冬期営業を開始いたします。
但し、冬期間は当日のご予約は受けられない場合がありますので、なるべく前日までにご予約をいただけると助かります。
また、冬期間の空き状況ですが、
12月31日   ×(年越し)
 1月 1日   残1(元旦)

 2月 1日   ×(貸し切り)

と混雑日が出てきております。
なお、ラッセル車撮影ツアーにもご予約が入り始めております。
ツアーは定員が5名となっておりますので、ご注意ください。

それでは本州で、そして冬にまた皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

なお、写真は、本文とは何ら関係なく、宿主が冬期間寝て過ごすという意味ではありませんのでご了承ください(笑)
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宿主のつぶやき | 10:31:39 | Comments(0)
ダイヤ改正後のラッセル
3月4日にJRのダイヤが改正されまして・・・・いや宗谷北線に関しては改悪としか言いようがないところではありますが、泣いても愚痴っても、当座ダイヤが変わるわけでもないので、可能な限り対応するしかないところではあります。
で、その中でもラッセル車の運行に関しては、やっぱり気になるところではありまして。

まあ結論から言えば、予想通りな部分とちょっと予想を裏切って、なんでやねんって部分と。
で、なんとなくなんですが、ラッセルの走行スピードが、3月3日までのスピードよりも気持ち遅い気がする・・・・・
だからと言って、追いかけに余裕があるってわけでもないので、気持ち的な部分なんですけどね。
特に今日は天気も良かったし、並走道路が、ほとんど乾燥路面だったので、車のスピードもかなり安定していたので、そういうゆとりはありました。なので、これが吹雪であったり、テラテラのアイスバーンであったりすると、やっぱり余裕はないんだろうなという感じです。

とりあえず抜海駅通過が8:31と、10分遅れたので、宿出発も以前よりも10分ほど遅く車を始動

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久しぶりの抜海勇知間の跨線橋
しっかり撥ねてて、ここが一番良かった。今季は宗谷地区が極端な小雪だったので、北ほど良いというのは非常に珍しい

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豊富の秋葉跨線橋
ここもそれなりに撥ね

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下沼跨線橋
ここもストレートの最初は良かったんだけど、この写真の直後には羽を格納して通過(一一")

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で、今日は幌延駅の確認とかで、雄信内の俯瞰は時間もなかったし、駐車も自粛して、雄信内駅で時間確認
下り普通列車と交換です。なぜか普通列車の表示が快速(笑)。これは変えるのを忘れてるのか?それとも、面倒だからいつものことなのかは知らないが、なんだかなって感じ

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相変わらず時間を余す歌内の南ポイント
一応撥ね

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ま、せっかくだから並走も
気分は車のCMで(笑)

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旧琴平駅付近のお立ち台で下り特急宗谷
特急の来るのが早くなったため、ここは歌内から一気にきても本っ当にぎりぎり
道路状況や天気が良くなかったら、特急宗谷の撮影はちょっと間に合わないかもしれない・・・・

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そして、前のように天塩中川で特急と交換しても、すぐには出発して来てくれないラッセル
交換したらとっとと来てくれれば、音威子府で余裕ができて昼食もゆっくり食べれるものを・・・・・と、ちょっと愚痴も言いたくなる意地悪なダイヤ(笑)
ちなみに今日は佐久~音威子府間も、比較的車も少なく、道路状況もよかったので、常盤軒で蕎麦を食べられました。
これで道が悪かったり、天気が悪かったら・・・・やっぱり昼食は難しいだろうなぁ

oto170310.jpg
音威子府で入線を確認して、直ちに音威富士スキー場下へ移動
撥ねることもなく回送状態・・・・・

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国道40号が乾燥路面だったし、追いかける車もほとんどいなかったので、今日は美深北のS字にもチャレンジ
撥ねはなかったけど、やっぱりここの構図はいいなぁ

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そして東恵橋
今日はここでも3台4名とガラガラ
今季で一番少なかった。まあ、そりゃそうだよね。3月だし。
やっぱりいいなぁ、すいてるって
ここも撥ねは無かったけど、撮り終わった後に橋の上に漂うお疲れ様でした~ってここのほんわかした空気感(笑)
やっぱり好きだなぁ


宿主のつぶやき | 23:03:58 | Comments(0)
3月4日のダイヤ改正
今日は臨時ラッセルツアーでした。
今日は晴れているし、利尻は見えているし、ほとんどの箇所できっちり雪は撥ねてくれるし、よいツアーになりました。

さて・・・・・
今日は3月4日のJRダイヤ改正に伴う時刻表の発売日。
道北地区では全国版は2~3日遅れの配送となるため、とりあえずは道内時刻表を購入。

細かく見てみて・・・・・

・・・・・・・・・【ため息】・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って感じですねぇ・・・・・・

今回のダイヤ改正で、旅人さんにもっとも影響が出るのが、最終の稚内行普通列車
抜海着の時間が、去年のダイヤ改正で18:31⇒19:13と遅くなり、今回さらに19:30着に。
もうごめんなさい
さすがにこの時間は夕食対応は無理です(涙)

逆に現在の特急サロベツの筋となるサロベツ1号の稚内到着が大幅に繰り上がり、また17時台の普通列車が40分以上遅くなった(抜海18:21着)ために、稚内駅折り返しが可能となりました。

3月4日以降の冬季送迎対応に関しては本日UPいたしました。
この夏からは以下の対応がベースになると思います。

(お迎え)
利尻1便(10:10着)
礼文1便(10:40着)
ANA4841(千歳午前便11:15着)
ANA571(東京午前便12:25着)
特急宗谷(12:40着)
札幌発高速バス(13:30着)
礼文2便(14:20着)
ANA573(東京午後便14:55着)
以上をまとめて14時半ごろにお迎え

礼文3便(利尻経由)・利尻2便(稚内16:15着)
ANA4843便(16:55着)
特急サロベツ1号(17:21稚内着)
の方は、稚内発18:04発⇒18:21抜海着の列車で抜海へ

最終稚内行普通列車(抜海19:30着)
は夕食提供不可なので、食事は、途中駅にて調達いただくか、一度稚内まで行って(19:49着)
20:11稚内発⇒20:28抜海着の列車で抜海へ(夕食提供不可)お越しいただく形になりそうです。

島からの最終便(礼文便19:00着・利尻便19:15着)も最終の20:28抜海着にご乗車

という対応が基本ベースになるかと思います。

お昼のお迎えに関しては、必ず前日確認ということで、余裕のある時には空港迎えなども適宜可能という対応ができるかな。
ある程度まとめさせていただかないと、送迎が本当に難しくなりそうです。
送りに関してはある程度はその時の状況で可能な限り、対応いたしますが、稚内空港の574・4844は、市街地などに早目に送らせていただくことにはなると思います。

文句を言っても時刻表は変わらないので、まあなんとか精一杯対応していきます。
夏の送迎もHPに近日中にUPいたします。

宿主のつぶやき | 22:15:03 | Comments(0)
抜海の鳥さん達
今年は抜海の雪が異常に少なかったり、急激に大寒波が来たかと思えば、考えられないくらい暖かい日になったりと、なんか異常な気象が続いています。
異常な気象になれば、生き物たちの動きにも変化が出てくるんでしょうかね。

先日から、アカゲラが10年ぶりくらいに抜海に現れたかと思えば、ビロードキンクロが来てみたり・・・・
そして今日は抜海港にウミスズメが来てました。
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この前抜海港でウミスズメ見たなんて、何年前か思い出せないくらい久しぶり。まあ少なくとも10年以上ぶりかなぁ
珍しいのが来るかと思えば、今年はコオリガモがまったく来ていなかったり・・・・
ウミアイサも今日、海上でようやく1羽確認できました。
シノリガモだけはやたらめったらいます(笑)
クロガモは例年並みかな。

そしてもう一種類、今季まったく来ていないのがオオワシ。
どこに行っているんでしょうねぇ

そのかわりオジロワシは、2羽が毎日のように競演してくれてます。
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どうも裏山に久しぶりに営巣しているのかな。
たぶん夏から頻繁に表れているやつだと思いますので、また抜海で留鳥になってくれたらいいんだけどな。

次の2枚は先日13日の天気が良かった日のもの
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むっくがおいかけてみたり・・・・

すぐ近くを優雅に飛んでくれたりとなかなかに楽しませてくれた日でした。
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今年の抜海は鳥が面白いかも・・・・・・???

宿主のつぶやき | 16:07:32 | Comments(0)
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