FC2ブログ
 
■プロフィール

みゆき@ばっかす

Author:みゆき@ばっかす
ども!
ばっかす宿主のみゆきです。
まぎらわしい名前だけど、私は♂です(笑)
道北好きが高じて、とうとう抜海村で宿を開いてしまいました。
そんな私のつれづれなる日々を・・・・・・

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ホエー豚祭り2018の陣
2018年11月10日、夏季シーズン最終宿泊兼最終イベント
ホエー豚祭りを催行しました。
工房レティエでチーズを作る際に作られる上質なホエーを3か月間たっぷりと飲み続けたホエー豚。
その秋の出荷分を2口強(7Kg)買いまして、10人のお客様・・・・・精鋭?(笑)にお召し上がりいただきました。
一人700gのお肉です(笑)

※写真はすべて参加者の旅人A様よりいただいております。だって私、撮っている暇ないんですもの(笑)

メニューはこんな感じ。新しいメニューを毎回考えては見るものの、10人に提供することを前提にすると、どうしても無難なメニューになってしまいます。というよりも・・・・・新しいメニューにした場合、逆にどれ削るのさっていうジレンマで、結局このメニューで落ち着いてしまった感じです。
hoe18menu.jpg

最初にテーブルに並べてあるサラダバー
hoe18salad.jpg

ホエー豚1品目は肩ロースのスライスを使ったしゃぶしゃぶ
hoe18shabu2.jpg
hoe18shabu3.jpg
去年からだったと思うんですが、豚肉の精肉処理の業者がかわったみたいで、最初の頃よりもかなり分厚いスライス。
枚数は少ないんですが、かなり食べ応えがあったんじゃないかな。

そしてしゃぶっている間にハンバーグを焼き焼きしまして
hoe18hanburg2.jpg
今年のミンチは脂と肉のバランスが良かったので、しっかりしたハンバーグだったかな。

そして今回は順番を変えて次はモモ肉とロース肉を混ぜた青椒肉絲
hoe18chinjao.jpg
モモ肉が混じっていたから肉の触感が良かったんじゃないかな。
中華担当の私的には、今年のはかなり自信作。少量の味見でしたが、やばい・・・・うまい・・・
一皿食べたくなった(笑)

そして、ここでカツの準備の間にカレーを解禁
hoe18karry.jpg
仕込みの段階から、今年のカレーは過去一番の自信作。
というか私のもろ好みで作ってしまったので、ちょっとぼてぼて(汗)
食べた皆様はどうだったかな。

そして、モモ肉を使ったカツ
hoe18katu.jpg
モモ肉が当たったのはかなり久しぶりだったので、ちょっとうれしかった。といっても自分では食えないのですが(笑)
モモ肉は一番肉!って部位なので、カツの肉肉しい触感を楽しめたんではないかなと・・・・・

そしてお約束なカツカレーをされる方多数。
hoe18katucurry.jpg
そりゃカレーとカツがあったら日本人はカツカレーにしないとね(笑)

そして夕食の部ラス前はメンチカツ
hoe18menti.jpg
今年のメンチカツはうまそうでしたなぁ・・・・・・

そしてラストはポークソテー
hoe18sote.jpg
なんか今年のロースは脂がいつにもましてうまそうで・・・・・・
相変わらずお客様に殺意を抱きたくなる美味しそうな匂いでした(笑)(笑)

で、これだけ食べてもやっぱり〆はしゃぶしゃぶの残り汁を使った雑炊
hoe18zosui.jpg
この後、さすがにあまった(笑)雑炊をいただきましたが、本当にうまかったですなぁ・・・・
ホエーの脂は本当に本当に上質なんです。
この後はレティエのアイスをお召し上がりいただき、夕食終了。
今年は比較的早く10時前には食事が終わりました。
そして今年は皆様元気で全員深夜1時まで軽く呑み?
差し入れの梅酒が美味しかった~~~~~\(^o^)/

翌日の朝食には二晩煮込んだ角煮と煮玉子
hoe18kakkuni.jpg
煮玉子は私たちも食べれますが(笑)、まあ本当に美味しゅうございまして。
今年もホエー豚のおいしさを再確認できた一日でございました。
工房レティエさんに本当に感謝です。
そして精鋭の皆様、本当にお疲れ様でした~~~!

スポンサーサイト
宿主のつぶやき | 18:05:30 | Comments(0)

FC2Ad