■プロフィール

みゆき@ばっかす

Author:みゆき@ばっかす
ども!
ばっかす宿主のみゆきです。
まぎらわしい名前だけど、私は♂です(笑)
道北好きが高じて、とうとう抜海村で宿を開いてしまいました。
そんな私のつれづれなる日々を・・・・・・

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
2013開花情報No.7
今朝の抜海は曇。
ただ、予報は晴れだったので、たまには信じてちょいとサロベツ方面へ(笑)

海沿いは・・・
いや~
まだまだ冬?
ってぐらいに枯の原

ところが・・・
稚咲内の交差点曲がったら・・・
凄い!!!

エゾノリュウキンカとミズバショウの大群落が続出!
うわっ
凄い!
って場所がちょうど片側交互通行になっていて写真に撮れないってのが残念だったけど(笑)
それにしても、わずか30km南ってだけでこんなに開花状況は違うんですね~
オオバナノエンレイソウも咲き誇っているし、
豊富の街中は、桜も咲きだしているし。
改めて稚内って最北の町なのね~

さてサロベツの湿原センター。
遅れてはいるけど、とりあえず今見れるのは
201305241202_1.jpg
タテヤマリンドウ
201305241202_2.jpg
ヤチヤナギ
201305241204.jpg
ワタスゲが開花なんぞをしてまして
201305241206.jpg
ホロムイツツジも徐々に開花中。
写真は撮れなかったけど、
ザゼンソウやヒメイチゲなんぞも咲き出しております。
で、昼ぐらいになったら、
201305241224.jpg
利尻がほぼ全景顔出してくれまして。
やっぱりサロベツから見ると、抜海より南なんですね。
利尻の雪が抜海から見るよりもより多くとけている感じがします。

なお・・・
今日の南下の目的は実はこれもあったりしまして。
昨日抜海の丘でまだ若々しいギョウジャニンニクを見つけてしまったので・・・
これならまだまだあるはずだ!ってことで。
ちょいと秘密の場所へ
(^^)v
そしたら、
まああることあること。
201305241554.jpg
これ連泊のお客様と2人でわずか20分の戦果。
もっと奥まで入れば、まだまだ取れたんだけど、
お腹もすいたし、まあいっかと(笑)
それにしても・・・・
こんな時期でまだ若いのがこんなにあるってどうなのさ。
ま、おかげで終わりかと思ったものが、
再び楽しめるから良いっちゃ良いんですけどね~
何か疑問を感じる今年の天気・・・

というわけで本日は当然のように餃子パーティー
何度食っても旨いやね~


花情報 | 23:59:59 | Comments(2)
コメント
行者にんにく餃子
私も食べてみたいです。おすすめの宝永餃子もそれなりだけど、あれな売り物で、手作りではないです(!?)
ばっかすの手作り行者にんにく餃子を死ぬまでには口にしたいです。
2013-05-25 土 13:45:47 | URL | sakamachi [編集]
宝永さんのは宝永さんのでかんなり美味ですよ
(^^♪

必ず翌日胸焼けするってのは、
食べすぎなのか飲みすぎなのかは不明ですが(笑)

ギョウジャニンニク餃子はやっぱり旬のこの時期だけですからね。
ぜひぜひ狙ってみてくださいね
2013-05-26 日 18:34:11 | URL | みゆき@ばっかす [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

