■プロフィール

みゆき@ばっかす

Author:みゆき@ばっかす
ども!
ばっかす宿主のみゆきです。
まぎらわしい名前だけど、私は♂です(笑)
道北好きが高じて、とうとう抜海村で宿を開いてしまいました。
そんな私のつれづれなる日々を・・・・・・

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ダイヤ改正後のラッセル
3月4日にJRのダイヤが改正されまして・・・・いや宗谷北線に関しては改悪としか言いようがないところではありますが、泣いても愚痴っても、当座ダイヤが変わるわけでもないので、可能な限り対応するしかないところではあります。
で、その中でもラッセル車の運行に関しては、やっぱり気になるところではありまして。

まあ結論から言えば、予想通りな部分とちょっと予想を裏切って、なんでやねんって部分と。
で、なんとなくなんですが、ラッセルの走行スピードが、3月3日までのスピードよりも気持ち遅い気がする・・・・・
だからと言って、追いかけに余裕があるってわけでもないので、気持ち的な部分なんですけどね。
特に今日は天気も良かったし、並走道路が、ほとんど乾燥路面だったので、車のスピードもかなり安定していたので、そういうゆとりはありました。なので、これが吹雪であったり、テラテラのアイスバーンであったりすると、やっぱり余裕はないんだろうなという感じです。

とりあえず抜海駅通過が8:31と、10分遅れたので、宿出発も以前よりも10分ほど遅く車を始動

ba_yu170310.jpg
久しぶりの抜海勇知間の跨線橋
しっかり撥ねてて、ここが一番良かった。今季は宗谷地区が極端な小雪だったので、北ほど良いというのは非常に珍しい

to170310.jpg
豊富の秋葉跨線橋
ここもそれなりに撥ね

shimo170310.jpg
下沼跨線橋
ここもストレートの最初は良かったんだけど、この写真の直後には羽を格納して通過(一一")

ono170310.jpg
で、今日は幌延駅の確認とかで、雄信内の俯瞰は時間もなかったし、駐車も自粛して、雄信内駅で時間確認
下り普通列車と交換です。なぜか普通列車の表示が快速(笑)。これは変えるのを忘れてるのか?それとも、面倒だからいつものことなのかは知らないが、なんだかなって感じ

uta170310.jpg
相変わらず時間を余す歌内の南ポイント
一応撥ね

utanaka170310.jpg
ま、せっかくだから並走も
気分は車のCMで(笑)

koto_soya170310.jpg
旧琴平駅付近のお立ち台で下り特急宗谷
特急の来るのが早くなったため、ここは歌内から一気にきても本っ当にぎりぎり
道路状況や天気が良くなかったら、特急宗谷の撮影はちょっと間に合わないかもしれない・・・・

koto170310.jpg
そして、前のように天塩中川で特急と交換しても、すぐには出発して来てくれないラッセル
交換したらとっとと来てくれれば、音威子府で余裕ができて昼食もゆっくり食べれるものを・・・・・と、ちょっと愚痴も言いたくなる意地悪なダイヤ(笑)
ちなみに今日は佐久~音威子府間も、比較的車も少なく、道路状況もよかったので、常盤軒で蕎麦を食べられました。
これで道が悪かったり、天気が悪かったら・・・・やっぱり昼食は難しいだろうなぁ

oto170310.jpg
音威子府で入線を確認して、直ちに音威富士スキー場下へ移動
撥ねることもなく回送状態・・・・・

bi170310.jpg
国道40号が乾燥路面だったし、追いかける車もほとんどいなかったので、今日は美深北のS字にもチャレンジ
撥ねはなかったけど、やっぱりここの構図はいいなぁ

tokei170310.jpg
そして東恵橋
今日はここでも3台4名とガラガラ
今季で一番少なかった。まあ、そりゃそうだよね。3月だし。
やっぱりいいなぁ、すいてるって
ここも撥ねは無かったけど、撮り終わった後に橋の上に漂うお疲れ様でした~ってここのほんわかした空気感(笑)
やっぱり好きだなぁ
スポンサーサイト


宿主のつぶやき | 23:03:58 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。